グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株式 ETF(2564)の紹介

こんにちは。今日は僕が最近になって投資し始めた『グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株式 ETF(2564)』を紹介したいと思います。

名前を見ても何のETFだか良く分かりませんが、いわゆる高配当ETFです。日本の配当利回り上位25銘柄に投資して、そのうち2銘柄がリートとなります。

東証に上場している高配当ETFはいくつもありますが、リートも含まれるのは珍しいです。

銘柄数25銘柄
純資産額189.33億円
直近1年の配当金76円
配当利回り4.2%
経費率0.429%
決算日1月、4月、7月、10月の各24日
リバランス5月、11月末
設定日2020/8/25

※2022年3月10日現在

銘柄選定方法

  1. リートは配当利回りの高い上位2銘柄を4%ずつ採用。
  2. 非リート銘柄はMSCI Japan IMIインデックスの中から流動性時価総額配当継続性プライスパフォーマンスを見てスクリーニングされる。
  3. 流動性は年率換算した3ヶ月間の取引金額が252 億円未満の銘柄は除外
  4. 時価総額400億円未満の銘柄は除外
  5. 配当継続性5年DPS成長率がマイナスの銘柄は除外。5年DPS成長率を計算するのに十分なデータのない銘柄は除外されない。
  6. 1 年間の株価パフォーマンスがマイナスとなっている銘柄群の下位5%は除外
  7. 残った銘柄群から配当利回りの高い順に23銘柄を均等(4%)に選択。その際、各セクター20%を超えないように選択。

銘柄選定基準はざっくり上記の感じで、利回りが高い銘柄を何でもかんでも選んでいるわけではないようですが、それでも国内高配当ETFとしては屈指の配当利回りを実現してます。

上位構成銘柄とセクター比率

銘柄配当利回り構成割合
商船三井9.46%5.17%
電源開発4.04%4・83%
りそなホールディングス4.17%4.40%
日本郵政5.44%4.27%
かんぽ生命4.57%4.24%
日本特殊陶業5.41%4.19%
飯野海運3.45%4.14%
大和証券グループ本社6.24%4.11%
H.U.グループホールディングス4.24%4.11%
野村ホールディングス4.69%4.07%

※2022年3月10日作成

配当金の推移

配当月は年4回ありますが、配当金が多いのは4月と10月で逆に1月と7月は少ないようです(設定から日が浅いのでデータ少ないですが)。

去年の年末株価で計算した配当利回りは4.36%でした。

構成銘柄を見るに今後もそこそこの配当利回りを期待できるのではないかと思います。

最後に

値上がり益は正直言ってあまり期待できないですが、持続的な高配当を期待できるETFだと思いました。一口2000円弱で買えるので私のような弱小投資家でも配当再投資がやり易いのも魅力ですね。

これからも買い進めて国内高配当ETFのコアにしたいと思いました。

こんな記事も書いてます。

“グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株式 ETF(2564)の紹介” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です